こるだのさえずり

技術系と創作関係と、アニメとかの感想。とっても気ままブログです。

【Cocos Creatorでツールアプリ開発】ToDoリストアプリ「Estimate」

2D縦スクロールアクションゲーム「ことりステップ」の開発はほぼ完成した頃(というより妥協して)
これから広告を貼ったり、リリースの準備をする前に、別のアプリを簡単に作って、それを先にリリースしようと考えました。

理由は、
こんな私でも本気になれば短期間でアプリ1本作れると証明したかったこと、
ゲームエンジンでツールアプリは作れるのか確かめたかったことと、
リリースの練習がしたいと思ったことです。

スマホタブレット向けアプリのリリースというのは、かなり大変です。特にiOS(AppStore)。
なんとかなりましたが、結局、アプリ自体は1週間程度(思っていたよりも掛かりました)で完成しましたが、
広告やアプリ内課金、ストアの文章(英語も)や画像作成、リリースのために2週間ほど取られました。

f:id:boemusan:20160922125751p:plain

そして完成したアプリがこちら、「Estimate」です。
Estimateとは「見積もり」という意味の英語です。
タイマー付きToDoが欲しいと前から思っていたので、作っちゃいました。
しかし結局、スマホでのタスク(ToDo)の追加・閲覧・操作は、ユーザビリティが低いので、いまいち使いにくいです。

Estimateでは、意図的に、多くのタスクを表示できないようにしました。
多くのタスクを見るのは良くないからです。これは、いくつかの本やブログ、そして私の経験則から得た結論です。
しかし、スマホだとごちゃごちゃ感があって微妙かもですね。。。

また、こういったユーティリティ系のツールは、利用者の使い方次第なところが大きい。
自分なりにチュートリアル等でユーザを導いたつもりですが、
本作は正しい使い方ができる人の方が少ないように思えてしまいます。


まあなんやかんや上手く行かなかったことも多かったのですが、作ってみて良かったと思っています。
ゲームアプリでは得られにくいCocos CreatorやCocos2D-Xについての経験が多く得られたと思います。
なにより、今まで何か作ろうとしても完成させられずに終わった失敗の経験が多かったので、完成させたことに対する充実感が大きいです。

iOS版はVer1.0をリリースしました。


現在、Android向けに開発を進めていますが、問題は山積みです。。。