こるだのさえずり

技術関係、創作関係。

【開発環境とか!】新型ゲームエンジン「Cocos Creator」と他開発環境

現在はcocos2d-xエンジンのCocos Creatorでゲームアプリ開発をしております。

が、なかなか上手くいってません(´・ω・`)

cocos2d-xはモンストのおかげで、国内開発者の間ではそこそこ有名にはなりました。

しかし、javascript版が出たかと思えば、Cocos Studioなる開発ツールやIDEが出て、かと思えばCocos Creatorという統合開発環境が出てきました。

正直ついていけません。。。

 

Cocos Creatorは出たばかりです。

ツール自体も一部ですが未実装項目があり、マニュアルやAPIリファレンスにはたまに「TODO」の文字が。

また、国内では情報が足りない状態です。

コード部分はほぼcocos2d-jsのものを使えるのでなんとかなりますが、そのcocos2d-jsですら少ない。

開発者にとって、開発環境(ツールや言語)の参考文献の量や質というのは、ものすごく重要です。

 

他のゲームエンジンやcocos2d-x系を一通り導入して試しましたが

ぶっちゃけ、環境やSDKの使い方を理解して自由にコーディングできるまで持っていくのが一番大変だと私は感じました。

とりあえず今は、Cocos Creatorで開発してる人が一人でも多く居るということを知るだけでテンション上がります。気楽にコメントいただけると嬉しいし、励みになるし、コメントしてくれた方への興味も湧きます。

なお、私はエンジニアとしての腕はひどいもんなので、質問等にすてきな回答はできないと思います・・・ご了承ください。