こるだのさえずり

技術関係、創作関係。

放置しちった(テヘペロ

どうも、初めまして。 コルダ・ホーチミン3世です。放置してしまいました。 年明けから今日(4月5日)まで、4ヶ月の放置でございます。 人はなぜ放置するのか 「人はなぜ放置するのか」って本書いたら売れますかね。 まあ私なら本書くって高らかに宣言して放…

【Cocos2d-x】.bash_profileを上書きしてしまった話【SDKBOX】

私はMacで開発してるのですが、 ホームディレクトリにある環境変数ファイル「.bash_profile」を 誤って上書きしてしまいました。誤って上書き。 すごく嫌な響きですよね。ほんと。死にたい。そもそもなぜそんな事をしてしまったかと言うと・・・SDKBOXのプラ…

【ToDoリストアプリ】ToDoリストアプリ「Estimate」iOS版Ver1.1.1をリリースしました!

こるだです。 集中力とモチベーション維持のためのToDoリストアプリ「Estimate」のiOS版Ver1.1.1をリリースしました!Estimate - 集中力を飛躍させるToDoリストAkihiko Kubo仕事効率化無料 ●広告をInMobiに変更 以前まで、広告は日本ならNend、それ以外(海…

【CocosCreatorV1.2.2】Maskの不具合対応のため大幅仕様変更【絶望】

諦めました。 結局、大幅な仕様変更をすることに。。

【CocosCreator → Android】Maskコンポーネントに不具合がある?

CocosCreator V1.1.2iOS向けにはとりあえずリリースできたToDoリストアプリ「Estimate」 Android向けのリリースに向けて開発中ですが、試練が待ち受けていました。。。どうやら、Maskコンポーネントがあると Maskのノードと背景が真っ白になって、正常に描画…

【Cocos Creatorでツールアプリ開発】ToDoリストアプリ「Estimate」

2D縦スクロールアクションゲーム「ことりステップ」の開発はほぼ完成した頃(というより妥協して) これから広告を貼ったり、リリースの準備をする前に、別のアプリを簡単に作って、それを先にリリースしようと考えました。理由は、 こんな私でも本気になれ…

【初めてのゲームアプリ開発の追憶】ことりステップ

放置している間に、ゲームアプリとツールアプリの開発をしていました。 上が2D縦スクロールの鳥ゲー「ことりステップ」 下がタイマー付きToDoリストアプリ「Estimate」 ★現状 (Estimateは次の記事で。) <ことりステップ> ことりステップは、リリースに向…

【放置、その末に】技術系ブログは、やめます。

たはー。しばらく放置してしまいました。予想どおり、ブログ放置してしまいましたね。。。 原因は、ひとつ。 開発の技術系記事書くの無理っす。血液型はB型。熱しやすく冷めやすい。(全世界のB型の方ごめんなさい) 2年に1度、日記を書こうと決意して、本…

【Cocos Creator】ローカルストレージへの保存と読込

Cocos Creatorに関するブログなのに、Cocos Creatorの記事が1つも無い! ということで、たった今実装したこと、データの保存と読込について。 ■どの関数を使えばいいの? /*-------------------------------------------------------------------- セーブ …

【その他】今度は、はてな記法でソースコードを載せてみる

前回の記事で、Markdownで記事を書きましたが・・・ 改行しにくい!! ・・・ということで、はてな記法で前回の内容を書いてみます。 ■小さい枠(文字と同じように挿入) どうやらはてな記法では、前回の小さい枠は実現できないようです。 あまり使うことも…

【その他】はてなブログの記事をMarkdownで書いてみる

前回の記事では、はてなブログの記事内に、Gist貼り付け機能を使ってソースコードを載せる方法を学びました。 なんとかいくつかの問題点をクリアして一段落ですが、まだ問題がありました。 Gistだと、ソースコードの一部だと言語の判別ができないようです。 …

【その他】はてなブログにプログラムのコードを載せる方法

やばい、やはり内容が思いつかない。書きづらい・・・! 自分の作ってるゲームの開発状況を逐次報告というのは、モチベーション維持にはアリなのかもしれない。 でも個人的には、それが目的になってしまうのは嫌だなーと思います。 とりあえず、今後ソースコ…

【開発環境とか!】新型ゲームエンジン「Cocos Creator」と他開発環境

現在はcocos2d-xエンジンのCocos Creatorでゲームアプリ開発をしております。が、なかなか上手くいってません(´・ω・`)cocos2d-xはモンストのおかげで、国内開発者の間ではそこそこ有名にはなりました。しかし、javascript版が出たかと思えば、Cocos Studio…

【初投稿】ブログ開設しましたという記事

かなり前から気になっていた、はてなブログを開設してみました。 このブログは、Cocos Creator ( Cocos2d-x )でゲームを開発している日々でのあれこれを垂れ流すブログです。 Cocos Creatorを使っている開発者は本当に少ないので、参考になるものが無く、苦…